坂上さんちの献立記録

お料理初心者による(ほぼ)毎日のお料理記録。

4月18日~20日の献立記録

16日・17日は外出していたため特に作ってなーい!

●18日

○朝ご飯はあり合わせで適当!

○夜

味噌汁

ご飯

サラダ(フレンチドレッシング自作)

だしがら鰹節ふりかけ

豚肉とえのきのポン酢炒め

にんじんの浅漬け

黒豆(売ってるやつ)


f:id:ktntkcolors:20190420113032j:image

 

●19日

○朝

モウカサメの煮付け

味噌汁(豆腐わかめネギまいたけ)

ご飯

にんじんの浅漬け(残り)

黒豆(売ってるやつ)


f:id:ktntkcolors:20190420113051j:image

○夜

ご飯

モツ煮込み(売ってるやつ)

サラダ

白菜と大根の浅漬け(素使わないで作ってみた!)

大根と卵の煮付け


f:id:ktntkcolors:20190420113338j:image

20日

○朝

ご飯

味噌汁(豆腐筍まいたけわかめネギ)

モツ煮込み(売ってるやつ)

白菜と大根の浅漬け(昨日の残り)

一昨日のポン酢炒めの残ったえのき

大根と卵のポン酢炒め(昨日の残り)

辛子明太子

f:id:ktntkcolors:20190420113139j:image
○夜

筍ご飯(母が筍を混ぜご飯の素にして送ってくれた)

レタスの中華風浅漬け

筍と白菜とウインナーのオイスター炒め

モツ煮込み(売ってるやつ)


f:id:ktntkcolors:20190420192524j:image 

 

+++++

おかんが色々送ってくれました。

筍も灰汁抜きした水煮だったり混ぜるだけの筍ご飯の素だったりにして送ってくれたので大助かり。

モツ煮込みも1kgパックを買って送ってくれたんですが思いの外早く食べ終わってしまいそうです(笑)